蝉によるセミ

蝉によるセミ

Posted: 2日前 | Notes: 4

iCloudカレンダーからGoogleカレンダーへ移行する方法

きっともっとスマートな方法があると思いますが、簡単なので

  1. iCloudカレンダーへ行く 
  2. 左ペインのカレンダーリストから、「カレンダーを共有」を押下し「パブリックカレンダー」にチェック
  3. 表示されたURLをコピペ(webcal://xxxxxxx)
  4. アドレスバーに貼り付けて、webcalをhttpに変更し、Enter押下でファイルがダウンロードされる
  5. Googleカレンダーに行く 
  6. 左ペインの「その他カレンダー」の▽から「カレンダーをインポート」を押下し、ダウンロードしたiCloudカレンダーを選択

iCloudカレンダーの共有しっぱなしに注意。すぐに外しましょう。

Posted: 3日前 | Tags: iCloud Google 記事 | Notes: 2

Softbank(iPhone5)からSo-net(Xperia SP)へMNPしてみた

前述

ケータイ代が高いなーって思っていたら、MVNOで電話番号付きがちょこちょこ出だした。

一方で、携帯電話各社のふざけた定額プランを見ていて、バカらしいので出て行くことにした。なぜ通話定額が必須なのか、なぜパケ定が必須なのか、基本料金7000円と言ってほしいものだ。
電話をしない私がなぜ電話しまくりの人の通話料を払わなきゃいけないのか理解できない。

Softbankではmicro SIMでパケ定が外せないので、キャリアメールは捨てることとした。J-Phone時代からかれこれ15年くらい使いましたが最後はあっけないものですね。

変更前コスト

ケータイ:5000円+ADSL:2100円支払っていた。あと2ヶ月でさらに+2000円。。なんちゃら割が終わると恐ろしいことに。。

  • ホワイトプラン     934 円
  • パケットし放題フラット 5700円
  • S!ベーシックパック  300 円
  • 月月割         -1,982 円(あと2ヶ月)
  • ホワイトBB      3,505 円
  • ホワイトBB事務手数料  80 円
  • スマホBB割 割引特典 -1,410 円(あと1年)

変更後コスト

ケータイ:1890円+ADSL:2200円になった

差額と一時費用

ケータイ各社が大好きな2年間で算出すると10万円違う計算ですww
ケータイ代だけなら、月3000円~5000円節約できます。

まぁ一時費用が4万円かかるので、差額は6万円ですね。DocomoでAndroidの人は端末そのまま使えるので端末代が不要になります。

  • 2年縛り解約 9,500円
  • MNP転出   2,000円
  • So-net手数料 3,000円
  • Xperia SP 23,000円

So-net モバイル LTE +Talk S2

今話題のMVNOのなかでも存在感の薄いSo-netさんです。 1890円で、月1.5GBまでは高速通信+音声通話+SMSが使用可能。 1.5GB 超過後も300Kbpsに制限されるだけです。ケータイ各社が128Kbps、MVNOでメジャーなIIJやOCNでも200Kbpsだと考えると300Kbpsは素晴らしいです。

音声通話は20円/30秒ですが、楽天電話で半額ですね。なおキャリアメールはありませんがGmailで十分です。

あとはSo-netさん、IIJみたいに高速回線を使うアプリを選べる機能をお待ちしております。

Xperia SP LTE(C5303)

日本未発売のXperiaです。2万円台というスマホとしては安価で買えますがスペックは十分です。日本語も標準で使えます。

  • システム: Android 4.1 Jelly Bean(4.3に更新可能)
  • CPU: 1.7 GHz / Dual Core / Qualcomm® Snapdragon™ S4 MSM8960Pro
  • 内蔵メモリ: 8 GB
  • メモリ: 1 GB /
  • SDカード:microSD / microSDHC (32GBまで可)
  • ディスプレイ: 4.6” / TFT / Resolution: 1280 x 720 pixels / 319 PPI
  • カメラ: 8 Mpixels / Video: 1080p full HD
  • ネットワーク: LTE Bands 1/3/5/7/8/20 / UMTS HSPA+ 850/900/2100 MHz / GSM GPRS/EDGE 850/900/1800/1900 MHz
  • Bluetooth: 4.0
  • Wifi: IEEE 802.11 a/b/g/n(5Ghzも使える)
  • NFC
  • バッテリー: 2300 mAh(micro USB充電)
  • 連続待受時間: 635 時間
  • 連続通話時間: 10 時間
  • サイズ: 130.6 x 67.1 x 9.98 mm(155g)

私はExpansys(21,400円+送料1,600円+関税800円)を利用して台湾から輸入したのですが、海外サイトであり送料や関税とか初期不良 対応を考えたらAmazon(25,200円)で買ってもよかったな。

ついでに買ったもの

  • SDカード16G・・・本体は8GBなので
  • Bluetoothレシーバ・・・NFCもついてるし胸ポケットからの脱却です。

まとめ

2年縛りが切れるタイミングの人はぜひご検討ください。
まぁ2年縛り解約金を払って、端末を新調しても月5000円安くなります!

So-netはDocomoの回線なので、エリアもバッチリです。 ケータイ各社のボッタクリ談合はあと数年で終わるんだろうなきっと。総務省さん頑張ってください。

Xperia SPとBluetoothレシーバ・So-net モバイル LTE +Talk S2のレビューはそのうちやります。

Posted: 4日前 | Tags: iphone Xperia SP MNP So-net 記事 | Notes: 2

風立ちぬ ★★☆☆☆

風立ちぬ [DVD]
投稿:satsea77
評価:★2
著者 :
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
発売日 : 2014-06-18

**ただの伝記映画**
【内容】
実在の人物である堀越二郎をモデルに、その半生を描いた作品

【感想】
商業的にも賞レースとしても成功した巨匠宮崎駿監督。その監督の引退作。

正直イマイチです。ジブリとか宮崎駿の冠がなければ話題になることはなかったであろう。

完全に伝記映画で、学生時代から描いており非常に長いです。
また、恋愛と飛行機造りの両方を描くことで非常に長いです。
結果としてダメな伝記映画の見本のような作品に仕上がりました。

ダメな伝記映画のポイントは、時間軸が長すぎる・焦点が絞れていないことだと思うのです。

飛行機だけに絞れば、プロジェクトX風に熱い男の話にできただろうし、
恋愛だけに絞れば、韓流風にできたでしょう。

主人公の声優に、庵野秀明さんを起用したのは失敗です。ところどころに感情が感じないのです。違和感しか湧きませんでした。

宮崎駿監督には泣きの一回として、冒険活劇をとることをおすすめします。
(説教臭いのはやめてね)
Posted: 1週間前 | Tags: movie ★2 感想 | Notes: 1
タカラトミーの優待バスきたーー

タカラトミーの優待バスきたーー

Posted: 1週間前 | Notes: 1

そして父になる ★★★★☆

著者 :
アミューズソフトエンタテインメント
発売日 : 2014-04-23

**本当の親子とか何か**
【内容】
申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた良多(福山雅治)。順風満帆な人生を歩んできたが、ある日、6年間大切に育ててきた息子が病院内で他人の子どもと取り違えられていたことが判明する。
【感想】
血が通っているから親子なのか、一緒に生活しているから親子なのかそれはそれは深いテーマだった。
そんな非常にデリケートなテーマを丁寧に描いており好感が持てる。

福山雅治の”本当の子供の役”は映画の前半では全然似てないんだけど、
それこそ血が通っているかのように、だんだんと似てくるから不思議です。

とても濁した結末には賛否があるかと思うが、親子ということに定義なんてないんだというメッセージを感じる。
Posted: 1週間前 | Tags: movie ★4 感想 | Notes: 1
娘ちゃんがバスを牽引車に改造しおったwww

娘ちゃんがバスを牽引車に改造しおったwww

Posted: 2週間前 | Notes: 3
Xperia SPがきたーーー!フローティングプリズムがカッケー!!!

Xperia SPがきたーーー!フローティングプリズムがカッケー!!!

Posted: 2週間前 | Notes: 2

音声通話付きSIMの比較表(MVNO)

まとめ

b-mobileは1年継続オプションが怪しすぎる。
IIJ(BIC)は値段がちょい高いがお店でMNPできる点は大きい。
So-netは制限時が300Kbpsと速い容量が1.5GBなのがもったいない。
BIGLOBEは制限時に128Kbpsになるのがキツイ。wifiはGood!
U-mobileは制限時に128Kbpsだが3GBに抑えられるなら最強。

結局何を基準に選ぶかだな。

b-mobile

1年継続オプションを利用すると1GBついてくる

  • \1560(1GB)
  • \1900(2GB)
  • 制限時200Kbps

IIJ(BIC

8/22からは新宿BICでもMNPできる!

  • \1600(1G + Wi2 300 + BBモバイルポイント
  • \2220(2G + Wi2 300 + BBモバイルポイント
  • 制限時200Kbps

So-net

  • \1890(1.5G
  • 制限時300Kbps

BIGLOBE

  • \1660(1G + wi-fi
  • \2405(2G + wi-fi
  • 制限時128Kbps

U-mobile

  • 1580(1G
  • 1980(3G 制限時128Kbps
Posted: 2週間前 | Tags: MVNO SIMフリー